清水畳店は岡山市北区南区中区東区を中心に幅広く営業。
畳の事なら岡山県岡山市の清水畳店へ。
 
問題です

この畳、通常の畳とは何かが違います。分かりますか?

 

 

畳屋さんなら一瞬で分かるでしょうが、一般の方には少し難しいかも(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントを出しましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりました?

 

 

 

 

 

もう答えを言っちゃいます!

 

そう!左右の畳縁の太さが違うのです。

 

こらは、わざとその様に作りました(^^)

 

 

 

なぜかと言うと、畳と畳が隣り合わせになる所は畳縁も二本並びます。

 

つまり縁が倍の太さになるので、少し圧迫感が・・・と感じられていたので(お客様が)

 

スッキリ見せるために一本を半分の太さにし、二本合わせて一本分の太さに仕上げました☆

 

「一本縁」と言う一枚を縁無しにして縁を一本に見せる技法もありますが、この度は予算、耐久性、用途を考え、この様な制作方法を選びました(^^)

 

少し手間は掛かりますが、想像通りスッキリとしたお部屋になりました!

 

 

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.28 Tuesday 22:46】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
友達と誕生日会

長女、次女の同級生が家に来て誕生日会をしました。

 

朝から部屋の飾り付けをしたり、シュークリームでタワーを作ってみました(^^)

 

 

シュークリームタワーは大好評です☆

 

 

賑やかな一日でした( ^∀^)

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.26 Sunday 15:20】 author : 清水畳店
| 子供日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日☆

今日は長女の9歳の誕生日でした☆

 

もう9歳か〜〜と、子供の成長の早さにビックリです!

 

ケーキは大好きなモンブランでお祝いし、家族皆からプレゼントを貰って大喜びしました(^^)

 

 

主役の特権、一口目はホール食い♪

 

 

明日は友達と誕生日会をするそうです(^o^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.25 Saturday 21:46】 author : 清水畳店
| 子供日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
結婚10周年☆

結婚10周年に神戸へ遊びに♪

 

 

 

記念にA5ランクの黒毛和牛イチボと神戸牛と三田牛を頂きました☆

 

 

 

子供のリクエストで王子動物園にも行きつつ六甲の夜景を見に行きました(^^)

 

 

 

まだまだヒヨッ子ですが、良い記念日になったと思います(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.20 Monday 18:10】 author : 清水畳店
| プライベート | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歴史ある畳は

この中に一枚だけ畳が敷かれています。

 

 

中に入ってみると

 


痛みが激しいですね!ってそれよりも何年前の畳??

 

当然処分ですが、そのまま捨てるのではなく、この様に歴史ある物は解体して当時の職人の仕事を見るのも勉強です(^-^)

 

 

当然「手床(手で縫っている畳床)」ですね。

 

 

畳表は中継ぎ表です。

 

 

当時の新聞が入っています!

 

何年なんだろう?「年中無休金曜日」と書いてあるのは見えました(^^;

 

 

「我軍進出」(・・;)

 

 

70年位前かな〜〜。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.15 Wednesday 18:42】 author : 清水畳店
| 畳仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |