清水畳店は岡山市北区南区中区東区を中心に幅広く営業。
畳の事なら岡山県岡山市の清水畳店へ。
 
問題です

この畳、通常の畳とは何かが違います。分かりますか?

 

 

畳屋さんなら一瞬で分かるでしょうが、一般の方には少し難しいかも(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントを出しましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりました?

 

 

 

 

 

もう答えを言っちゃいます!

 

そう!左右の畳縁の太さが違うのです。

 

こらは、わざとその様に作りました(^^)

 

 

 

なぜかと言うと、畳と畳が隣り合わせになる所は畳縁も二本並びます。

 

つまり縁が倍の太さになるので、少し圧迫感が・・・と感じられていたので(お客様が)

 

スッキリ見せるために一本を半分の太さにし、二本合わせて一本分の太さに仕上げました☆

 

「一本縁」と言う一枚を縁無しにして縁を一本に見せる技法もありますが、この度は予算、耐久性、用途を考え、この様な制作方法を選びました(^^)

 

少し手間は掛かりますが、想像通りスッキリとしたお部屋になりました!

 

 

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.28 Tuesday 22:46】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
全て畳

この度、お風呂に畳を敷かせて頂いたお客様、玄関と廊下にも畳を敷かせて頂きました☆(^-^)☆

 

と言う事は、玄関から廊下、お風呂、和室と!

リビング以外は全て畳!!

 

凄い!

 

畳愛に感謝です☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気も良く、やっぱり裸足で歩けるほど温い所が良いですよね(^-^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.11 Saturday 17:26】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お風呂場に

お風呂場の床って、入った瞬間冷やっとしません?

 

冬なんか特に冷たいですよね。

 

お風呂マットなどで対策されますが、思いきって畳を敷いてみませんか?(^-^)

 

「え!?畳?濡れても大丈夫なの?」と思ったあなた、

 

大丈夫です!濡れても良い畳があります☆

 

この度、お風呂場と脱衣場に畳を敷かせて頂きました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

とにかく温い!!

 

直に座っても問題ないです☆

 

この畳は丸洗いが出来る為、衛生面でも大丈夫です☆

 

気になった方は、いつでもお気軽にお問い合わせください(^-^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.07 Tuesday 20:06】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
畳施工例

畳施工例

 

畳表、畳縁、共に当店人気シリーズ☆

 

綺麗です(^-^)

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.01.20 Friday 23:54】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は雨ですね。

明日は雨予報だったので、納品を今日に変えてもらいました。

 

畳の納品時には湿気が少ないほうが良いですよ(^^)

 

 

上質な国産畳表はやっぱり綺麗です☆

 

紅葉も綺麗でした。

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2016.11.18 Friday 22:17】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |