RSS | ATOM | SEARCH
矢掛町の朝市
今日の矢掛町朝市は昨夜夜市があった為
 
人は少なかったですね〜( ´∀`)

しかし今回は夏に合わせてイグサ草履を出したので それは大人気でしたね☆ 
 

 
今日は暑すぎたので、昼からは子供連れてプールに行きました(^◇^)



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:和の香り, 17:29
comments(0), trackbacks(0)
初めて行きました
この休みに「渋川動物公園」に行ってきました。



色々な動物が放し飼いにされていて、触れ合えると聞いていたので

子供達も楽しみにして行きました☆



確かに放し飼いにされています^^



山道が続いていて、ポロポロと動物がいる感じです。





8割がロバの様な気もしますが(笑い)



そして、どんどん山の中に入っていき



気づけばここ20分ほど動物を見ていないような・・・

それでも道は続きます。



子供も不安になったのか「帰りたい」と言い出すし・・・

けっこう歩いて無事戻って来れました(^^;

途中に園長手作りの吊り橋が

手作り!?



注意!「定員5名、しずかにわたってください。」




 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 23:54
comments(0), trackbacks(0)
国産表と中国産表
畳表になるイ草には、国産表と中国産表があります。


中国産表より国産表の方が良いと、多くの方が言います。

確かに国産表の方が質は良いのですが

国産だからと言って、全て良い物とは限りません!!

安物になるとかなり質も悪くなりますし、耐久性も落ちます。

そして中国産に関しては全てが悪い訳ではありません。

安物は当然、質・耐久性と落ちますが

中国産の高級クラスになると凄い綺麗な畳表になります。

値段もお手ごろ価格です。

予算によっては国産の下物を選ぶより、中国産の高級クラスを選ぶ方もいます。

畳表には沢山の等級がありますので、お見積りの際には是非参考にしてください。

中国産表、高級クラスです☆




 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 09:40
comments(0), trackbacks(0)
熊本八代へ、
 

畳表のイ草の生産地である熊本県八代市に行ってきました。
 

目的は二つ。


一つは、今がイ草の刈り取り時期で、農家さんのお手伝いに行く事です。



 

イ草の刈り取りは物凄く大変な作業です。
 

4時から真っ暗の中、ライトだけを頼りに刈り取りが始まります。










刈り取ったイ草は乾燥させる為に泥染めをします。専用の泥の中につけて、泥染めしたイ草はすぐ乾燥機に一束ずつ入れていきます。









時計を見ると早
12時!

 



お昼からはまたイ草を刈り取りに行きます。そして夕方を向かえ一日が終わり、次の朝
4時から作業開始!を何日も繰り返します。

今回は
23日の住み込みで行きました。

体力や人手がないと出来ない作業です。実際に辞めていく農家さんも少なくはありません。

だから微力でもお手伝いに行くのです。






そして二つ目の目的は、産地に行く事で畳表になる前のイ草を見て触れる事が出来、実際に農家さんから色々なお話を聞く事で、多くの知識を得られる事です。

 



なぜそこまでするかと言うと、同じ値段の畳表でも良い悪いの差が微妙にあります。


例えば秋刀魚の見分け方で、黒目部分周辺が透明感のある方が新鮮とか、メロンのお尻を押してやわらかい方が甘いなど、同じ値段なら少しでも良い物をお客様にお届けしたいからです。


今回の刈り取りでは沢山得る物がありました。

これらは産地に行かないと分からない事で、また一つ自分自身成長出来たと思います。







author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 19:58
comments(0), trackbacks(0)
今日のイベント
今日はイベントに出店していました。

畳コースター無料体験と畳雑貨「ゆずか」の販売☆

多くの方に来て頂けました(^^)



販売は夏らしくイ草草履。



夕方から雨が降り出したのが残念でしたが、楽しい一日でした。

丸太切り体験もありました(^^)



 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:03
comments(0), trackbacks(0)