RSS | ATOM | SEARCH
嬉しい贈り物
今年の5月に津山市宮部上の古民家で畳イベントを開催しました。

その古民家の持ち主でもあり、イベントの中心者であった

北海道出身のプロカメラマン、末澤雅彦さんから嬉しい贈り物がありました(^^)

北海道のジンギスカンと行者ニンニク☆


赤い入れ物はジンギスカンのタレ。

ジンギスカンでも珍しいのに行者ニンニク!?

北海道ではアイヌネギとも言われている山菜です。

物凄く栄養があり、熊と人間が競い合って採るほど!だそうです(^^)

末澤さんに教えてもらうまで存在すら知りませんでした(><;

以前頂いてからその味にハマってしまいました(^^;

以前頂い行者ニンニクの醤油漬け♬



つまみに最高!

今回はどう料理しようかな〜〜☆

それともう一つ、

プロカメラマンの末澤雅彦さん自ら撮って頂いた私の写真!

数多くの中からお気に入りの一枚☆


モデルがいい?

いや!流石、末澤さん!!

畳人生の宝物が一つ増えました。

本当に色々とありがとうございました☆

 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 18:14
comments(0), trackbacks(0)
ものづくりマイスター
この5月に「ものづくりマイスター」に認定されました。

「ものづくりマイスター」とは若年技能者の育成を図るため

優れた技能と経験を有する熟練技能者の事を言い

厚生労働省が認定する者に与えられる資格です。


依頼があれば技能やものづくりの楽しさを教えに行きます。

この度津山市の小学生を対象に、ものづくりの楽しさを伝える為

ミニ畳体験を実施しました。






親子合わせて60名!スタッフ6名!

大変でした(^^;


でもすごく楽しく体験ができ、子供達も真剣に作ってくれて最高の一日でした☆





最後に皆で記念撮影♪


 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 23:02
comments(2), trackbacks(0)
休みを利用して

最近子供達は「ゲゲゲの鬼太郎」にはまっています。

なので休みを利用して行って来ました(^^)

水木しげるロードへ!


予想以上に観光客が多いですね〜

運良ければ鬼太郎に会えるみたいですが

夢叶わず・・・



代わりにネズミ男と、砂かけ婆と、たまに出てくるオジサンに会いました^^



右にいるのが、砂かけ婆。

人形かと思い近づいていくと、いきなり動き出すから

子供は怖がってしまい一緒に写真を撮る事が出来ませんでした(^^;





なかなか面白かったですね☆

帰りに日本一低いタワー(笑)とお菓子の寿城によって帰りました。
















 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 18:59
comments(4), trackbacks(0)
お盆休み前の
明日からお盆休みになります。

休み前の最後の仕事がこれ!



8畳に3枚もこの様な畳が・・・

その日に納品だったので、忙しかった〜〜(><)

明日はお墓参りに行ってきます(^^)



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:31
comments(0), trackbacks(0)
畳施工例
今現在、清水畳店が一押ししている畳表を選んで頂きました!(^^)!

ありがとうございました☆






 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳、施工例, 23:17
comments(0), trackbacks(0)
岡山市役所で

 5日で5000枚の約束」と言うプロジェクトがあります。

これは災害時に無償で新しい畳を5日で被災地に届ける仕組みです。

全国の畳店の参加で実現出来る事であり、当然清水畳店も加盟しています。



災害時には自治体との連携が必ず必要になってきます。

よりスムーズに畳が被災地に届けるように、岡山市と5000枚プロジェクトが協定を結んで頂けることになりました。



今日、岡山市役所で調印式が行われ参加してきました。

大森市長様「いざと言う時の備えとして本当に有難い協定です」

有難いお言葉です。名刺交換もさせて頂きました。



避難所に畳があることで少しでも疲れを癒して頂ければと思っています。

現在岡山県では岡山市、倉敷市、真庭市が協定を結んでいます。

次は矢掛町にも話をさせてもらう考えです(^^)
 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:27
comments(0), trackbacks(0)
畳の下
毎日暑い日が続きますね〜

梅雨が終わり気温が上がるこの時期が、一番カビが発生しやすいとされています。

換気や掃除を心がけるだけで十分な対策になりますよ☆


ところで畳の下(床)がどうなっているか、見たこはありますか?

昔は畳を上げたりしていましたが、最近そこまでする人はいないでしょう。

畳を上げて、風を通してあげれことは畳にとっても、家にとっても、凄く良いことです。

シロアリの早期発見にもなりますし(^^)


先日の事ですが、床から水が入ってきたと連絡がありました。

行ってみると床はコンクリートで、際からかなり水が入っています。

大雨が降ると水が染みてきて畳が濡れるそうです。

畳はなんとか使えそうなので表だけ張替えることにしました。

しかし、また大雨が降ると同じ事なので、畳下に断熱材を入れました☆









これなら少々水が入っても畳が濡れることはありません(^^)

断熱効果もありますし☆







 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 21:14
comments(0), trackbacks(0)