RSS | ATOM | SEARCH
心温まる
今日とても嬉しい物が届きました。

先日仕事をさせて頂いたお客様から、お礼のハガキが送られてきました☆

しかも絵手紙で♪


物凄い上手です(^0^)

裏にはとても心温まる内容でお礼が書いてありました。

何度も何度も読み返し、本当に嬉しかったです!

ありがとうごさいました。


 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 23:09
comments(0), trackbacks(0)
地区の文化祭
今日は一年置きにある川面地区の文化祭で

コノ姫が幼稚園の出し物で「やかっぴーダンス」を踊りました。

やかっぴーは矢掛町のゆるキャラです(^^)

その他、地区の役員でお店を出したり



子供神楽もありました☆





神楽楽しい〜〜(^^)

文化祭が終わった後はユヅ姫の同級生が家に遊びに来ました。

「来れる子はおいで〜〜」って誘っていたら気づけば10人に!

もう家の中は運動会です(笑い)

でも子供達と遊ぶのは楽しい!!元気をもらいました(^^)
 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 21:58
comments(0), trackbacks(0)
フローリングからの和室
フローリングの部屋がアッ!と言う間に和室に変身(^^)





畳の断熱効果でお部屋を暖かくし、クッション性があるので赤ちゃんにも安心☆

厚みは15ミリで滑り止めも付いていて、必要な場所だけ置く事もできます。

この様な畳もありますよ(^^)!



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳、施工例, 23:07
comments(0), trackbacks(0)
湿気対策の一つとして
お部屋が湿気臭く感じた事はありますか?
季節や土地や生活環境で湿気がこもる事もあり、特に二階より一階の方が湿気は多いです。


イ草畳の機能の一つとして、吸・放湿性能があります。
湿気の吸収は早く放出はゆっくりと、室内の湿度、温度を適度に保ってくれる優れた性能です。


やはり日本の四季に合っているのは畳なんですね〜〜☆


しかし、そんな畳にも弱点があります。

梅雨時期などで湿度が高い日が続きますと、湿気を大量に吸収してしまいます。そこに温度が加わることでカビが発生する場合があるのです。

その様な状態を少しでも和らげる為に「炭シート」と言う物があります。
炭シートは畳と同じ湿気の吸・放湿性能、消臭効果があり畳表の下に入れたり、畳の下の座板に敷く事で空気をより綺麗にしてくれます。

この度のお客様、お部屋の湿った匂いが気になり炭シートを購入、今回は下からの湿気があったので、座板の上に敷きました。









 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳、施工例, 20:09
comments(0), trackbacks(0)