RSS | ATOM | SEARCH
畳 Kenmin岡山 (パート3)完成!
「畳 Kenmin岡山」による79年前の二畳台修復工事

今日無事完成しました!!(^^)!!

今日の作業は紋合わせと言う最終段階の

細か〜〜〜〜い作業でした;;

一針一針慎重に縫っていき、紋の柄を合わせていきます。





中盤からもう目がおかしくなりそうで皆メガネをかけ出した(^^;







そんな作業を一日続け一体何針縫ったのか考えただけでもゾッとします(笑)



紋合わせの一部、側面部分です。



上のゴザに付いている紋縁と、下の台に付いている紋縁は別の物で

合わせて一つの紋になります。

下の紋を少し欠けさせているの分かります?

これは裏側です。見えない裏側でも表側同様の仕上がり☆



そして長い長い戦いが無事終わりました!

最後に記念撮影☆後はお寺へ納品だけです。



 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:46
comments(0), trackbacks(0)
畳 Kenmin岡山 (パート2)
難しい〜〜〜〜!

何と言う難しくて奥の深い畳なんだ!

全て新しくするのではなく、修復して蘇らすってところが難易度を上げています(^^)

でも、もの凄く充実している自分がいるな〜〜☆

だって一生の内に経験出来るか分からない位の内容ですから。

この畳が作られたのが昭和12年の1月29日。

そして昨日が79年後の1月29日!



なんか運命を感じてしまうので、こんな事をしてみました(^^)

畳表の下に昨日の新聞と79年前の新聞、そして今回のメンバーの名前を入れています。

この畳が未来の畳職人に受け継がれる事を祈って。。。





もう少しで完成です☆













 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:59
comments(0), trackbacks(0)
「畳 Kenmin岡山」による二畳台修復工事
二畳台(にじょうだい)の修復工事に入りました!



二畳台とは、寺院仏閣などで使われる特殊な畳のことで、厚みが畳二畳分あります。

しかもこの度の二畳台は通常の畳より幅が大きく、

現代の機械では作ることが出来ません。

裏には「昭和12年」と書かれていて、約80年物の畳になります(^^)



「畳 Kenmin岡山」のメンバーで修復にかかりました☆



慎重に分解していきます。当時の職人がどの様に作っているのか興味深々(^^)





中から当時の新聞とメモ書きが出てきました!!









畳表のラベルも!!



完成までには数日かかりますが、頑張ります!









 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:49
comments(0), trackbacks(0)
出初式
今日は矢掛町消防団の出初式でした。

朝5時50分に器庫集合で、式典から町内パレード、樽出し競技、いっせい放水とお昼過ぎまで超ハードスケジュールです!

しかも今日は大寒波(><)

そとは雪が降っています。



文化センターで式です。



その後、小学生の鼓笛隊と町内を行進し、樽出し競技をします。





最後にいっせい放水をして締めくくります。



今日は寒さに参りました(m_m)



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 20:43
comments(0), trackbacks(0)
熊本県八代市
またまたイ草の生産地、熊本県八代市に行ってきました。

前回は去年の7月に行き、イ草の刈り取りのお手伝いしましたが

今回はその刈り取ったイ草を機械に入れ、畳表にする作業をしました。

刈り取りほど体力は使いませんが、もの凄く繊細な作業で、技術、集中力が必要です。

まずはイ草に枯れが入ってないか一本一本見ていきます。





そして立ててみて、折れているイ草を抜きます。





選別できたら機械に入れ織っていきます。片手で握れるほどの束でするので、何回も繰り返しやっと一畳分(^^;





高級な畳表には7000本ほどイ草が入っています。



最後に織りあがった畳表のチェック作業!傷などがあれば補修します。



一本抜いたりするので集中力が必要。ん〜〜目が痛い・・・。





これは大変(^^;;

今回も多くの農家さんと話が出来、貴重な体験が出来ました。

これで畳作りも一段階レベルが上がったかな☆

この時期のイ草の田んぼです(^^)




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 22:39
comments(0), trackbacks(0)
手作りピザ
 従兄弟がドラム缶でピザ焼き釜を作ったので、皆でピザパーティーをしました☆



チーズやウインナーやツナやエビ、その他野菜なと好きな具を子供に盛り付けさせ、焼きました。


釜に入れて3分ほどで焼き上がります。

12枚ほどやいたかな〜美味しかったです(^o^)




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 21:27
comments(0), trackbacks(0)
特殊な畳
本日持って帰った畳はこれ!



すごく特殊な畳の張替です(^^)

二畳台と言う寺院仏閣で使われる畳で、二畳分の厚みがあります。

これだけでも特殊なのですが、今回は幅が通常の畳では出せない程の大きさで特殊の中でも特殊です(^^;

昔はこの大きさの畳が作れたのですが、現在ではかなり難しく貴重な畳なので

全部新しくするのではなく、補修し蘇らせることにしました。

この様に昔の物を残していく事も大事な仕事だと思います!

 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 19:19
comments(0), trackbacks(0)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

この年末年始も、あっ!と言う間に終わりました。

忘年会から始まり、大晦日、新年の挨拶に親戚の家に行き

買い物や、おもちゃ王国にも行ったりしたので、気づけば休みも終わりになりました。



子供は、もう少しで学校が始まり今日から早起きの練習です。

私は今年からマラソンデビューする為シューズを購入☆

高校時代は陸上部でしたが、20年のブランクは大きい(><;

まずは2月21日にある矢掛本陣マラソンの10キロからです!

頑張って走ります(^^)



 



author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 10:53
comments(2), trackbacks(0)