RSS | ATOM | SEARCH
PTA祭

今日は矢掛町のPTA祭綱引き大会でした。

 

 

男5人、女5人の一チームで予選があり、一試合50秒の最大3ゲームで勝敗を決めます。

 

50秒は意外に長い時間で本気でする為、一ゲーム終えただけで手足がプルプルしてきます。

 

勝ち進めば勝ち進むほどプルプル度は増していくゲームです。

 

私たち川面地区は二チーム出ていて、残り5秒で逆転勝利する劇的なゲームがあり応援にも力が入ります。

 

結果、予選を二チーム共勝ち抜き決勝トーナメントで同一3位になりました(^^)

 

 

一位、二位のチームは強すぎ!




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 15:35
comments(0), trackbacks(0)
湿気対策に

お部屋がジメジメしていたり、湿気臭さを感じた事はありませんか?

 

今日は清水畳店が使用している「炭シート」をご紹介いたします。

 

季節によって湿度は凄く変化をし、湿気は下へ下へ降りていきます。二階より一階の方が湿度は高く、畳替えをする際、畳の下にカビが生えている事がよくあります。

 

土地の性質にもよりますが、湿気が多い土地は要注意です!

 

その様な時は、畳の下に炭シートを敷きます☆施工写真がこちら↓

 

 

炭には調湿効果に加え消臭効果もあります!

 

最近では、なかなか畳を上げてまで掃除は出来ません。畳替えの時こそチャンスです!毎日生活しているお部屋なので綺麗にすると気分も違ってきますよ(^^)

 

 

次回は防虫シートをご紹介いたします☆




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 20:24
comments(0), trackbacks(0)
ものづくりマイスター

昨年から「ものづくりマイスター」に認定されており、子供達にものづくりの楽しさを伝えています。

 

今日、水島の会場でミニ畳作り体験を行いました☆

 

 

ものづくりマイスターのメンバー6人で小学生19人と保護者達にものづくりの楽しさを伝えました(^-^)

 

 

Iさんによる手縫い実演もあります。(お疲れ様でしたm(__)m)

子供達には、ただ見るだけでなく実際に畳に針をさす体験と、包丁で畳を切る体験もしてもらいました(^.^)もちろん補助付きです。

 

余った時間でコースター作りも!

 

 

盛りだくさんの内容で皆満足してくれた!と思っています(^^;

 

そしてBGMに、あの歌う畳屋、徳田君の畳の歌を流しました☆

 

 

保護者の方が「凄い良い曲、誰が唄っているの?」と反響の良さは流石です(^-^)

 

今回も最後に記念撮影☆

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 21:37
comments(0), trackbacks(0)
熊本県へ

今年も畳表のイ草の生産地である熊本県八代市に行ってきました。

今がイ草の刈り取り時期で、目的は農家さんのお手伝いに行く事と、勉強の為です。

 

イ草の刈り取りは物凄く大変な作業です。昨年もご説明しましたが、簡単にもう一度内容をまとめますと

 

4時から真っ暗の中、ライトだけを頼りに刈り取りが始まります。

 

 

束になったイ草を一束ずつ載せていき、朝6時までに約300ほどの束を載せます。

 

 

 

その後終朝食をとり、刈り取ったイ草を泥染めをします。

 

 

 

 

専用の泥の中につけて、泥染めしたイ草はすぐ乾燥機に一束ずつ入れていきますが、昨日乾燥機に入れていたイ草を一束ずつ出してからになります。

 

 

 

 

 

 

時計を見ると早12時!

 

お昼からはまたイ草を刈り取りに行きます。

 

 

 

 

そして夕方を向かえ一日が終わり、次の朝4時から作業開始!を何日も繰り返します。すでにクタクタです。

 

 

今回も23日の住み込みで行きました。体力や人手がないと出来ない作業です。実際に辞めていく農家さんも少なくはありません。だから微力でもお手伝いに行くのです。

 

 

今回の刈り取りでも沢山得る物がありました。これらは産地に行かないと分からない事で、また一つ自分自身成長出来たと思います。

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 00:15
comments(2), trackbacks(0)
歌う畳屋

歌う畳屋で有名な徳田君と出会いました。

 

彼は歌で畳の良さ、日本の文化を伝えている畳ラッパーでCDも出しています。

 

この度、い草の刈り取りを共に体験しました☆

 

なんと徳田君に密着取材が入っておりマスコミを引き連れて登場!私もちゃっかり取材に便乗( ´∀`)/

 

 

とても良い歌で刈り取り中ずっとBGMとして流していました☆

 

サインと記念撮影♪

 

 

 

次は私の歌を作ってくれると約束してくれました(^-^)

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 20:41
comments(0), trackbacks(0)
熊本県へ!

今日から、熊本県八代市に来ています。

 

目的はい草の刈り取り☆

 

明日は朝4時から始まります(^^;

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 17:29
comments(0), trackbacks(0)
暑い!

今日は早朝6時より消防団の夏期訓練が行われました。

 

炎天下の中、土嚢袋に土を入れて積み上げる訓練に参加。

 

 

 

うーー暑い!これぞまさに訓練!

 

 

12時に終了しました。




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 18:01
comments(0), trackbacks(0)
「ゆずか」出店中

只今、シライホームさん主催のイベントに出店中。

 

天気最高(^-^)

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:和の香り, 11:31
comments(0), trackbacks(0)