RSS | ATOM | SEARCH
アウトドアに

自分宅のレジャーシート用に作りました☆3畳分です。

 

 

緑のストライプ模様のゴザに、緑のドット柄の縁をつけました(^^)

 

 

 

ゴザの素材がPPなので濡れても大丈夫!

 

花見やバーベキュウー、運動会など色々と使い道があります。

 

決してこの様な使い方はしませんが・・・

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:和の香り, 22:29
comments(0), trackbacks(0)
畳施工例

8畳のお茶室と6畳の続きの間を新畳にさせていただきました。

 

奥様のアイデアでお茶室はイ草の縁付畳にして

 

隣の6畳を和紙表の縁無し畳にしました。

 

 

 

とてもスッキリとした綺麗なお部屋になり、大変喜んでいただきました!(^^)!

 

畳床もクッション性の良い特殊な物を使用したので、踏んだ感触も最高に気持ちいい(^^)

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳、施工例, 22:30
comments(0), trackbacks(0)
あさくち花火大会

風邪も気合で一日で治し、お盆明けから順調に仕事をしています☆

 

今日は「あさくち花火大会」に行ってきました。

 

 

去年も行きましたが凄く近くで見れるし、内容も良かったので今年も楽しみにしていました。

 

しかし始まりの時間に間に合わず、遅れて行くと何処も駐車場が満車で近くに行く事が出来ません(TT)

 

しかたなく引き返し少し離れた場所から見ました。

 

 

ハートの花火(^^)

 

 

それでも最後は良かった〜〜〜!!

 

 

 

来年は早めに出るぞ!




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 23:17
comments(0), trackbacks(0)
盆休み最後に

8月に入って、仕事と両立で子供会のキャンプに町内のお祭り、消防団の活動、家族とお出かけなど忙しい日が続きました。

 

疲れがたまったのか盆休み最後にダウンしてしまった(T-T)

 

今日は一日寝ることに(;´д`)

 

子供達が作ってくれた熱冷まし道具。

 

 

ピアノの椅子にヨーヨーがぶら下がっている(^^;

 

この中に頭を入れるらしい。

 

 

明日から仕事が始まります!気合いで治すぞ!

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 20:45
comments(0), trackbacks(0)
お祭り

町内のお祭り♪

 

昼から準備で大忙し;;

 

消防団で土ぼこりがしないようにグランドに水をまきます。

 

 

その後は体育部で焼き鳥を焼いて一本50円、バクダンキャンディーを一個100円で販売しました。

 

 

 

最後は盆踊りで締めくくり☆

 

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 12:18
comments(0), trackbacks(0)
蒜山へ

昨日は山の日。と言うこともあり蒜山に行ってきました。

 

天気も良く30度を超える予報でしたが、蒜山は涼しい!とても気持ち良いです(^^)

 

 

牛の乳搾り体験があり子供が参加する事に☆初体験です☆

 

二人とも怖がらず楽しんでしています。

 

 

 

その後の、牛の餌やりは次女が怖がり出来ませんでした。

 

 

釣堀もありこれもチャレンジ!

 

 

大人は簡単に釣る事ができますが、子供には合わせるのが少し難しいかな。

 

でも上手に長女、次女と二匹ずつ釣り上げました。

 

その場でさばいてくれて塩焼きにして食べれます。超旨い!!

 

 

久しぶりに、ゆっくり過ごせた一日でした(^^)




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 22:55
comments(0), trackbacks(0)
子供会のキャンプ

昨日今日と子供会のキャンプがありました。

 

今年は私がキャンプ委員長に任命され、4ヶ月前から内容を考え段取りをしたりと、とても大変でした。

 

私が考えると何故かテーマは「物づくり」に

 

内容は、まずお昼にピザ作り体験をしてもらい

 

その後小学校の体育館でダンボールハウスを作ります。

 

 

 

よくこれだけダンボールが集まったものだ!

 

 

 

みんな真剣に作っています!

 

夜はキャンプファイヤー、ゲームなどをして、実際に自分で作った家で寝てもらいました。

 

 

夕食はカレーとサラダですが、今年はお父さんの力だけで作る事に(^^)

(愛情たっぷりに)

 

 

 

朝食は、たまごかけご飯にお味噌汁を用意し、恒例の宝探しで締めくくりました☆

 

 

 

キャンプ委員長は大変と聞いていたけど、本当に大変でした(><)

 

でもその他役員の方の協力があり、とても助かりました!!

 

そして子供達もすごく喜んでくれて、思い出に残るキャンプが出来たと思います(^^)




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 22:10
comments(0), trackbacks(0)
畳縁バック

先日、「畳の縁でバックを作りたくて・・・」と畳縁を購入して頂いたお客様。

 

本日、出来上がったバックを持ってきてくれました(^^)

 

すごく上手で裏生地までしっかりと付いています☆

 

素晴らしい!!

 

 

左はまだ途中でしたが完成が楽しみ^^

 

畳縁のバックの特徴は、とにかく軽い!!かけていても肩がこりません☆そして強い!!

 

ちゃっかり母がバックを作ってもらうように、お願いしていました(^^;




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 23:01
comments(0), trackbacks(0)