RSS | ATOM | SEARCH
異色のコンサート

今日は矢掛町で「マジックと音楽と絵本のコンサート」があり、家族で行ってきました。

 

 

マジックと音楽と絵本と言う異色の組み合せで国内外で活動している「大友剛」。NHKのみんにの歌にも出演した事があるそうです。

 

 

 

とても楽しい内容で子供達は大満足☆

 

記念に絵本を買って帰りました(^-^)

 

 

 

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 21:46
comments(0), trackbacks(0)
矢掛本陣マラソン

今年も無事に矢掛本陣マラソン10キロ完走できました☆

 


記録も最高タイムがでて、320人中53位と満足の結果( ☆∀☆)

 

 

かなりキツく途中何度も歩こうかと思いましたが、
沿道の応援のおかげで最後まで走りきれました\(^o^)/家族も応援に来てくれたし♪

 

ありがとう☆

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 14:10
comments(0), trackbacks(0)
甘〜い

熊本県八代市のイ草農家さんが送って来てくれました。

 

 

最高に甘い!!

 

子供達も大喜びです(^^)こりゃ〜すぐ無くなるぞ(^^;

 

ありがとうございました☆




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:和の香り, 16:42
comments(0), trackbacks(0)
茵(しとね)

この様な生地を使う畳もあります。

 

 

 

茵(しとね)と言う古来からある、綿入りの畳を作る時に使います。

 

イメージ画像

 

茵(しとね)は現在の布団と稲藁の畳に分かれる原型だったと聞いています。

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 16:52
comments(0), trackbacks(0)
大雪

今日は朝一で賀陽町まで行ってきました。

 

少し雪が降っていましたが道は溶けていて大丈夫(^-^)

 

 

と思っていましたが、大間違い!!

山裾は凍っています。

 

 

山道の下り坂にさしかかった時、ハンドルとは逆方向に車が進み始めたので、思わず道路の隅に寄せブレーキを踏みました。

 

でも車は止まりません!ヤバイ(゜゜;)(。。;)

 

すぐに畳を押さえる道具を出してタイヤにの前に置き何とか停車(・・;)

 

 

それと同時に反対斜線の登って来た車も滑りだし停車、そして滑る。

 

後ろから来た車も停車、そして滑る。そして私の車すれすれを走る;;

 

 

そんな感じで大渋滞になり私を含む数人は衝突を恐れ車から降りて少し避難しました。

 

その後、近くにある施設の方が凍結防止剤を持って来てくれたので、私もまくのを手伝いました。

そして滑っている車を皆で押したりと協力しあい一台の事故もなく切り抜ける事が出来ました\(^o^)/

 

 

 

施設の方、ありがとうございました☆

 

なんとか打ち合わせ場所までたどり着けましたが、帰れるのか??

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:プライベート, 22:32
comments(0), trackbacks(0)
鬼は外

子供達が作る鬼達( ^∀^)

 

 

鬼は〜〜外!




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:子供日記, 09:45
comments(0), trackbacks(0)
中国産畳表

畳表になるイ草には、国産表と中国産表があります。

中国産表より国産表の方が良いと、多くの方が言います。
確かに国産表の方が質は良いのですが

国産だからと言って、全て良い物とは限りません!!

安物になるとかなり質も悪くなりますし、耐久性も落ちます。

そして中国産に関しては全てが悪い訳ではありません。
安物は当然、質・耐久性と落ちますが

中国産の高級クラスになると凄く綺麗で厚みがある畳表になります。

値段もお手ごろ価格です。
予算によっては国産の下物を選ぶより、中国産の高級クラスを選ぶ方もいます。

 

清水畳店では国産も中国産も出来るだけ良い品をご用意しております。
畳表も沢山の種類や等級がありますので、お見積りの際には是非参考にしてください。

 

この度のお客様には最高級品の中国産を付けさせて頂きました☆

 

 

参考までに分かりやすい漫画をご覧ください(^^)

 

 

 




author:清水畳店三代目・鳥越勇次, category:畳仕事, 16:26
comments(0), trackbacks(0)