清水畳店は岡山市北区南区中区東区を中心に幅広く営業。
畳の事なら岡山県岡山市の清水畳店へ。
 

後楽園も満開でした☆

 

 

今日、明日の天気でかなり散るでしょうね。

 

それにしても花粉はいつになったらおさまるのでしょう・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.04.09 Sunday 20:37】 author : 清水畳店
| 和の香り | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日☆

4月6日は41回目の誕生日☆

 

今日は普段では飲めない精米歩合23%の日本酒「獺祭」を頂いております( ^∀^)

 

 

 

子供達からも嬉しいプレゼントがありました☆

 

 

よーし、明日からまた仕事頑張るぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.04.06 Thursday 23:24】 author : 清水畳店
| プライベート | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
技術のバトン

数日前に投稿した70年〜80年前の畳を処分して新しい畳を納める仕事、心を込めて作り上げました☆

 

 

 

次に畳替えをする職人に見てもらう為にも、伝統的な手法で仕上げました!

 

 

 

 

 

 

恐らく次に畳替えをするのは何十年も先、ひょっとしたら100年先かもしれません。

 

この様な方法でも技術は伝わっていくと思いました(  ^∀^)

 

畳表の中には自分の名前と、その日の新聞も入れています(^^)

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.04.03 Monday 19:09】 author : 清水畳店
| 畳仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スピード→内容

3月は移動の時期で賃貸物件の畳替えが増えます。

 

次の人が入居するまでに納めるので、スピードのある仕事が求められます。

 

その仕事も一段落してきたので、今日から内容が180℃違う仕事に切り替えるかな(^^)

 

板入り畳で機械を使わず全て手縫いで仕上げます☆

 

 

スピードよりも内容が求められる仕事ですよ(^-^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.30 Thursday 20:13】 author : 清水畳店
| 畳仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
問題です

この畳、通常の畳とは何かが違います。分かりますか?

 

 

畳屋さんなら一瞬で分かるでしょうが、一般の方には少し難しいかも(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントを出しましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりました?

 

 

 

 

 

もう答えを言っちゃいます!

 

そう!左右の畳縁の太さが違うのです。

 

こらは、わざとその様に作りました(^^)

 

 

 

なぜかと言うと、畳と畳が隣り合わせになる所は畳縁も二本並びます。

 

つまり縁が倍の太さになるので、少し圧迫感が・・・と感じられていたので(お客様が)

 

スッキリ見せるために一本を半分の太さにし、二本合わせて一本分の太さに仕上げました☆

 

「一本縁」と言う一枚を縁無しにして縁を一本に見せる技法もありますが、この度は予算、耐久性、用途を考え、この様な制作方法を選びました(^^)

 

少し手間は掛かりますが、想像通りスッキリとしたお部屋になりました!

 

 

 

 

 



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ


【2017.03.28 Tuesday 22:46】 author : 清水畳店
| 畳、施工例 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |